人生は夢だらけ...なのか?

コロナ禍でロードバイクにハマり、富士ヒルのために日々トレーニングするようになった一介の研究員のトレーニングログ

2023/11/27-12/3 トレーニングまとめ

今週のトレーニングまとめ。

  • 11/27 Zwift - Pacer Group Ride: Sugar Cookie in Watopia with Taylor

ダラダラとサドルの上に乗って回すだけ。完全休養とは

  • 11/28 Zwift - Group Workout: Long | Fast Twitch HIIT | ZA 2023 on The Big Ring in Watopia

Zwift Academy のHIIT 想像に反して楽やった。 VO2系は得意なのかもしれん。

  • 11/29 Zwift - Climb Portal: Bealach na Ba at 100% Elevation in Watopia

山岳TT 最初の20分は4倍で坦々と踏んでいたものの、途中勾配が緩くなったところで足を止めたらパワーが出なくなった。。 そこあたりが弱さになってる 回すのを止めるな。
回復走をちょっとだけ。


  • 11/30 地元の練習会 30 km

足元寒すぎる。。。 L2でまったり

  • 12/1 Zwift - Sevens in Watopia

VO2刺激入れ。後半になるにつれて踏めるようになった。

  • 12/2 Zwift - Race: Race #2 | Cobbled Climbs | ZA 2023 (B) on Cobbled Climbs in Richmond

Zwift Raceに参加。 スタートダッシュミスってメイン集団から外れ130位スタート。そこから坂で計60人抜いた。 坂でパワー出せるようになった上に心拍の戻りが早なったから自信がついたレース そしてFTPが256 W (4.03 W/kg)に向上! 4倍を超えた。


  • 12/3 朝練& Zwift - Group Ride: Team Italy Endurance Ride w/Saverio Addante (B) on Casse-Pattes in France & Zwift - Group Ride: EVO CC Endurance Base Ride [3.0-3.2w/kg avg] (B) on Tick Tock in Watopia

朝練は高速ローテ練+坂ダッシュ2本+山岳TT  
山岳TT は自己ベストを1分以上更新 勝因としては、270 W で踏み始めても心臓がしんどくなくなっただけでなく、ギアが一枚残せるぐらいには脚があった。
ただ最後に垂れたのがよくない。。 そこは反省

その後Enduranceやる予定やったもののしんどすぎてどっちもDNF。 Alpe du Zwiftをペース走するのが一番自分にあった調整法かもしれん

レーニングデータ

TSS 601
今までGolden Cheetahの結果を載せてたが、Intervalsの結果を載せることにした。

・もう少しL5領域以上を増やしたいかな
・なんだかんだ毎週FTP更新はしてるから焦らずに鍛錬。
・来週は700 TSS目標