人生は夢だらけ...なのか?

コロナ禍でロードバイクにハマり、富士ヒルのために日々トレーニングするようになった一介の研究員のトレーニングログ

2023/12/4-12/10 トレーニングまとめ

今週のトレーニングまとめ。

  • 12/4 Pacer Group Ride: Island Hopper In Makuri Islands With Jacques

レストのはずだが SS領域を叩きたくなったので一時間程度漕いだ。


  • 12/5 Zwift - Climb Portal: Old La Honda at 100% Elevation in France

20分の峠でFTPテストを兼ねた、TT


62.7 kg で 269 W ぐらいなので PWR は4.07 W/kg 程度?


  • 12/6 Zwift - Group Workout: Long | The Steady State | ZA 2023 on Loch Loop in Scotland

キツすぎた。1.2 ℓも汗流してた。

  • 12/7 Zwift - Climb Portal: Cote De Pike At 100% Elevation In Watopia

VO2練習も兼ねて全力TT 序盤突っ込みすぎたが、9分で 280 W
途中のタレが勿体無い。
終了後にL3走で整えた。



  • 12/8 Zwift - Climb Portal: Cote De Pike At 100% Elevation In Watopia & Zwift - Race: Race #1 | Rolling Highlands | ZA 2023 (B) on Rolling Highlands in Scotland

昨日の山を序盤突っ込まずに FTP〜VO2領域を維持しながらの方がたれずに済んだ。


ボリューム足りひんので、少しだけ漕いだ。

夜はRaceに参戦!
集団スプリントで脚が残ってなかった、、、
途中中切れしてブリッジかけた時に足を使いすぎたなぁ、。、


  • 12/9 Zwift - Kirizuma in Watopia

SST (Med)しようと思ったが、もう少しきつそうな Kirizumaにした。前回もきつかったが、今回もきつかった。地味にAlpe du Zwiftも登頂した。

  • 12/10 Zwift - Zwift Academy: Workout 6 | All Out Burn in Watopia

Zwift Academyを修了! 最後の5min TTは 305 Wと過去最高に並んだ!
疲れが残っている中でもベストを出せたのは非常に嬉しい。
フレッシュな時やともっと出せるかも、、!

レーニングデータ

TSS 668
土日で稼いでなんとか700近くは稼げた。
L3,4領域を多めに叩くようにしたので理想の分布になった。
もうちょい VO2領域を叩きたかったが、なんだかんだ1 時間ぐらい叩いてたからまぁええ感じなんちゃうかな?

・今週は出張ある+オーバーホールがあるため、レスト週にします
・Zwiftはできひんけど、近くの峠で深夜練をするかもしれん。
・来週は100 TSS ぐらいかな。